2020年04月06日

新幹部による新歓ブログ 〜主将編〜


こんばんは。江口です。
ふつつかものですが、5月から主将をやらせて頂きます。


と同時に今は2020年のフレマンの担当もしてます。
今年はかなり気合い入ってたんですけどねぇ…ほんとにコロナのおかげでイレギュラー祭です。皆さんもどうか体調にはくれぐれもお気を付けてください。

ただ、こんな状況だからこそ部員一丸となって頑張れているというのもあります。
特に同期のマネージャー3人はいろんなアイデアを出してくれて、そのうえ行動力もあって、本当に頼もしいです。最高。


しかしひとつ切実な問題として、正直マネージャーさん足りてないんです。これ以上無いほどに大募集中です。
少しでも興味のある方は是非、ご連絡ください。詳しい情報は前の前くらいのブログ「〜マネージャー編〜」にマネブロ長のめいさんが書いてくれてます。SNSに連絡先として僕とめいのLINEアカウント載ってます。

なんとしてもご連絡ください。ジャストナウ。


とは言えですよ、毎年新入部員が安定しないのは陸上競技部というのが掴みにくい存在だから、というのは理由として少なからずあると思います。

やはり、サッカー野球バスケなんてのはメジャー極まりないですよ。競技人口が多くて熱中して続ける人たくさんです。
さらに、ラグビーアメフトラクロスなんてのも、大学スポーツの花形です。なかなか高校までは環境や体格が整わない分、大学から始める人も多い安心感があります。

比べてその点陸上競技は、辞めるに区切りはつけやすく、始めるにモチベがつきにくい。
かつマネージャーやるにしても、陸上競技って2年に1回くらいテレビで見るには見るけど、どんな練習風景なのかわからないし…っていうモヤッと感ですよね。


ああそうですとも、パッとしないですよ。だからなんだと言うんですか。

そこで戦おうなんざしてないです。それは僕らにどうこうできる問題じゃない、マスコミと世論を巻き込む必要がある。


言いたい。この部活をただ陸上競技部として見ないでくれ、と。
STF(Sophia Track & Field の略です。イカすでしょ。)
STFとして見て欲しいんです。

STFには唯一無二の武器があります。それは人柄の良さです。


在籍してる部員は、口を揃えてSTFの雰囲気が好きだと言います。
そこまで言わしめる雰囲気の良さってのは、そう簡単にできあがるものではないと思います。特にそれなりに大規模の体育会の部活では、作ろうと思って作れるものではないです。

これは、在籍部員一人一人の人柄が積み重なって、STF全体の雰囲気の良さが自然と形づくられている、とても繊細な魅力だと思います。


しかし悔しいのは、この魅力の伝わりにくさ。

目に見てわかるものではないし、一日ではわからないものかもしれない。

でも在籍すると必ず感じる魅力です。
真剣におしゃべりして、真剣に練習する。からかいはするけど、悪ふざけはしない。お酒は飲むけど、悪酔いはしない。
この絶妙なバランスが保たれることは、本当に居心地が良いです。

僕はこの居心地の良さの虜になってしまいました。  


個人的な話をすると、僕も大学で陸上を辞めようと思っていました。理由は地味だからに決まってるじゃないですか。アイスホッケーとかフットサルとかかっこいい、って思って体験にも行きました。

まあ陸上経験者としてチヤホヤされに行くか、くらいの気持ちでSTFの練習にも参加しました。

そしたらもう楽しくって楽しくって。
めちゃオーラあるのに思春期の中学生みたいな質問してくる4年生とか、かっこいいのにちょっと気の抜ける話ばっかりのハードラーとか、向井地美音への憎悪を語ってくる美人な先輩とか。
とにかく魅力的な人でいっぱいで、初対面なのに帰りの電車まで楽しかったんです。

こんな人たちが選手としても活躍するところを見てみたい、一緒にやりたいと思ってしまいました。

あとから知りましたが、自分と同じように人を見て入部を決めた部員はかなり多いようです。


入部してからも自分より上3代の先輩たちにお世話になりました。皆、必ずどこかしらの点で尊敬できる光を持った方々です。

そんな先輩たちは、凡庸な言い方になるけれど紛れもなく「いい人」たちで、そんな人たちに心惹かれて入ってきた「いい人」の新入部員たちが、年を経て、憧れた先輩たちに近づき、さらに「いい人」に育つ。

つまりSTFは「いい人」だけで構成される「いい部活」です。


アラバスタ王国 第12代国王 ネフェルタリ・コブラは言いました。
W国とは人なのだW

同じようにW部活とは人Wだと思います。


まだコロナが落ち着くまで新入生と顔を合わせる機会は無いかもしれないですが、機会があったら
是非、魅力溢れる自慢の部員たちをのぞきに来てください。そして、仲間になりたいと思ってもらえたら嬉しいです。


僕は主将として、誰よりもSTFを愛する人でありたいと思います。



HP⇩⇩
https://www.sophia-tf.com
Twitter⇩⇩
https://mobile.twitter.com/sophia_tf1950
Instagram⇩⇩
https://instagram.com/sophia_tf1950?igshid=132s0k1ulwgf3

posted by stf at 07:52| Comment(0) | 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: